ひといちばい敏感な人のためのココロと暮らしのくすり箱

HSPさんに向けた心の回復力の身につけ方を書いてます

はじめまして。ココロと暮らしのくすり箱へ。

 はじめまして。暮らしのアドバイザーはらぺこママと申します。

このブログでは、ひといちばい敏感なHSP・HSCさんに向けて

暮らしの中で整えられる心の回復力を書いております。

HSPさんの暮らしの中でお役立ていただければ幸いです。

 

◎自己紹介

関東在住 強度のHSS型HSP気質を持つアラフォー

整理収納プランナー・食育アドバイザー・心理カウンセラー

資格を活かしながらSNSや音声プラットフォームで

暮らしまわりの発信を行っております。

 

一回り上の夫・年長さん5歳の女の子

2匹の保護ねこと暮らしてます。

 

好きなこと:コーヒー 読書 料理 GLAY

 

SNS発信のきっかけ

現在、TwitterInstagram・音声プラットフォームstand.fmにて

発信活動をしております。

1番初めは、介護と育児のダブルケアが辛くて

私と同じ境遇な方をTwitter内で見つけたのをきっかけにはじめました。

その後、音声プラットフォームstand.fmにて声で日常を配信

現在はHSP・HSCさん向けに暮らしまわりの情報発信をしております。

 

◎ブログ配信への想い

 娘が生後3か月の頃、うつ病一歩手前となりこのままではいけないと

”好きなもの探し”をはじめました。

その中で出会った本吉井雅之さん著書”習慣が10割”に感銘を受け

【靴を揃える習慣】を習慣化。

 

すると不思議と身の回りが整ってないと気持ち悪いと感じ、

暮らしまわりの見直しを始めました。

その後、暮らしが趣味となり

北欧式整理収納プランナー・食育アドバイザーの資格を取得。

また武田友紀さん著書

「繊細さん」の本との出会いで

生きづらさがHSP気質だったからと知りHSP・HSCの勉強をはじめ

以前から好きだった心理学を改めて学び心理カウンセラーの資格を取得しました。

 

 

このプロセスを経て、暮らしを整える=心が整うと感じました。

 

  洗練されたホテルのようではないけれど、家族が生活しやすいように整理収納を行う

プロの料理人さんのようにはできないけれど、子供が食べやすく

身体に良い料理を作る、夫の健康を考えて常備菜を作る。

そんな家族を想いながら暮らしを整えていく楽しさを知りました。

 

 私の暮らしの基本は”家族みんなが心地よい身の丈暮らし”

完璧を目指すのではなく、暮らしを楽しむをモットーに家仕事をしております。

そのおかげか以前よりも考え方が柔軟になり、より子育てや家仕事を

楽しめるようになりました。

 目指すは”心地よさ・楽しさを作る世界一の主婦”そんな大きな目標を

密かに持っています。

 

 私が今まで暮らしの中で学んだことは

繊細さを持っているからこそ、日常の暮らしの中でココロを回復させる方法を

持つことが大切だということ。

HSPの気質があるからこそ、生きづらさを感じ傷つきやすくストレスに弱い・・・

しかし、そんな自分を知り受け入れココロを回復する方法をたくさん知っておくだけで

ストレスに打ち勝つしなやかな強さが生まれました。

 

 時には、逃げたこともあります。逃げることが全て悪いとは思いません。

しかし、ずっと逃げていたら進化はありません。

ココロが傷ついても回復する力を読者の皆様にもお伝えできたら

より楽しく・心地よい暮らしができるのではないかと思いブログをはじめました。

是非、暮らしの中のお薬箱のようにお役立ていただければ幸いです。